小さいお子さんがいるお母さん必見!!ぜんそくで呼吸困難になり救急車で運ばれた私が14日で再発防止した方法

このブログでは、呼吸困難で救急車で運ばれてしまった私がそれからどのように回復しどのように再発防止をしてきたのかをみなさまにご紹介するためのブログです。

発作をゼロに!!再発防止の必須3か条

 んにちは

 
 
しょうきです
 
 
今回ご紹介するのは
 
 
1度治ったぜんそく、もう子供にあんな
辛い思いはさせたくないと思う
お母さんに
 
 
 再発防止のための必須3ヶ条
 
 
についてお話させていただきます。
 
 
 
1か条目・・・生活環境を今すぐチェックすべし!!
 
 

f:id:shoki0701:20180619095518j:plain

 
 
ぜんそくの原因の約9割がアレルギーによるものです
 
 
ハウスダストやダニ、動物の毛、花粉などこれらは
大人でさえアレルギーを持っていれば大変なことに
なります
 
 
ですがこれらを把握して気を付けることで
再発防止につながります
 
 
 
2か条目・・・ぜんそくの症状とお子さんの状態を把握しておくべし!!
 
 

f:id:shoki0701:20180619095556j:plain

 
 
そもそもぜんそくとはどういう症状なのかを
よくわかっていない方が多くいます
 
 
そのためには必要最低限の知識を知っておく
ことが再発防止をするために必要です
 
 
そして再発しないようにするにはお子さんの体の
状態を常に知っておくことが大切です
 
 
そうすることでいざ発作が起きてしまったとしても
慌てずに行動することができます
 
 
 
3か条目・・・くすりとうまく付き合うべし!!
 
 

f:id:shoki0701:20180619094507j:plain

 
 
よく耳にするのが
ぜんそく薬が多すぎる
 
 
薬を飲ませたときの副作用が怖いという
方が多くいます
 
 
当時の私はぜんそくの薬だけでも最低
4種類の薬は使っていました
 
 
当時の母親もみなさまと同じように
薬の多さや副作用について不安を持っていました
 
 
ですがそれだけの薬の量を飲み続けてきたからこそ
再発せずに済みました
 
 
なのでむやみに怖がらないでください
 
 
大丈夫です
 
 
 
以上、今回は再発防止に欠かせない
必須3か条をご紹介しました
 
 
この記事を読んだ今日から気を付けるように
しましょう
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました